WANTED! My ターコイズ

IMG_20150608_085145 DSC_0024

7、8年前に彫金で製作したターコイズのリングの主役が消えてしまった!  昔、恵比寿にあったBIG HANDと言うハンドメイドアクセサリーの店で、このターコイズのなんとも言えない模様、南国の浅瀬の海底を思わせる模様が気に入って思わず購入した石で自分で着けたいと思ってデザインしたリングである。このリングは、結構気に入っていて使用頻度は高かった。残念ながら、今はこの通り、廃墟と化したモノとなってしまった。家の倉庫整理やら家周りの片付けをした時に取れてしまった筈なので、家の敷地内にあるとは思うのだが、半年経ったが出てこない。本当に残念でたまらない。

モノを製作し販売しようと言うものにとって、自分の製作した作品がこの様な事になってはならない。ジュエリーやアクセサリーも長く使用すると摩耗、劣化が伴う事は避けられないけれども、もしこのリングをお客様が使用していたら、、、と思うとゾッとする。自分の作品と共に楽しいひとときを、、、と願っている事と、全く逆の事態が発生してしまう。本末転倒だ。修理で復元出来るモノであれば良いが、この場合は、ターコイズの柄が気に入っていたお客であり、同様のターコイズは入手できない。今僕が残念がっている以上のダメージがあるに違いない。当然、購入したブランドに対てし大きな不満が残り、2度と購入して貰えないことになる。

。。。と言うことで、無くなったターコイズは、「丁寧に品質の良いモノを作ることの大切さ」を再認識させている。そして、このターコイズの無いリングは、自宅工房の見える場所に常に置いてある。


La.Nai collection official site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>