卓球台”infinity”は美しい!

Infinity(写真は三英HPより)

あっと言う間にRIOオリンピックが終わってしまった。 久々に、やらなきゃいけない仕事も放ったらかしにしてオリンピックに熱中して見てしまった様な気がする。

特に卓球は、ちょっと暗く地味なスポーツのイメージがあり、今までじっくりと見た事はなかったが、このRIOオリンピックでそのイメージは大きく変化した。

その一つが、日本のメーカー三英(千葉県流山市)が開発した卓球台「Infinity」だ。ウォークマンのデザインなども手がけたソニー出身のプロダクトデザイナー・澄川伸一氏がデザインし、木製の脚部には東日本大震災で被災した岩手県宮古市産の木材を採用して高級家具メーカーの天童木工(山形県天童市)が制作したと言う。

TVをつけると、天板のレジュブルーと言うあざやかな色と、Xの美しい曲線の脚部デザインが目に飛び込んでくる。

それを舞台にして、ダイナミックでエキサイティングな試合が展開される。

卓球台が日本製だと知り、かつその開発プロセス、コンセプトを知って、さらに興味を持って見て、卓球の面白さを知ってしまった。「ピンポン」では無い、スポーツとしての卓球だ。

今回の卓球台の足が真っ直ぐな4本の脚で、天板の色がただの緑だったら、もしかしたら僕は最初からじっくりと卓球を見ていなかったかもしれない。大袈裟かもしれないが、、、

美しいデザインは人を引きつける力があり、それにストーリーがあると、さらにその力は増す事を再認識した。

おそらく、僕以外にも日本製の卓球台「Infinity」の美しさを楽しみながら、新しい卓球のイメージを築いた人もいたに違いない。

 


La.Nai collection official site

ジュエリーはなぜ付けるのか?

ネクタイ
ジュエリーはなぜ付けるのか?
洋服や帽子、手袋、靴等の身につける装飾性のあるモノの中で、アクセサリーやジュエリーは全く実用性の無いモノで有るにもかかわらず、必要とされているモノであることを、「ジュエリーはなぜ着けるのか?」という問いで改めて認識した。
でも、昔、祖父が金の指環の印鑑をしていた記憶がある事と、磁気の入ったデザインされたオシャレなネックレスやブレスレットもあるので、全く実用性が無いとは言い切れないかも知れないが、、、
そう言えば、ネクタイも全く実用性が無い身に付けるモノの代表だけど、廃れる事無くビジネスマンの必需品となっているのは、いつも不思議に思う。でも、やはり着ける事で意味を見出だしているから無くならない。ノーネクタイスタイルもビジネスの中に浸透してきているとはいえ、まだまだネクタイ装着がビジネスマンのユニフォームとなっている。ネクタイを確りと締めた雰囲気、ネクタイの形、柄、色等で、自分で説明しなくても本人のセンスや意気込みを相手に表現できたり、気に入った柄、色のネクタイを締めるとその日の気分が変わるから、そう考えれば、モノとして物理的、実用的価値はないが、自分を表現する、気持ちを豊かにするのに必要なモノなのかもしれない。
これは、ジュエリーも同じで、身に付けることで、あの小さなモノが単なる装飾ファッションだけでなく、様々な意味や価値を見出だす事ができる。ネクタイと大きく違うところは、磨耗、劣化が少なく代々受け継いで使用出来る事。ネクタイは気をつけて使用していてもラーメンのスープが染み込んだり、色が褪せてくるので、親から子へ代々引き継いで、、、と言うのはあり得ませんね。
僕はずっと前から、日本の大人のビジネスマンがレオン、ウオモ等に出てくるモデルの様に、男性がビジネスシーンでも指環をする時代が来ると思っていたのですが、なかなか欧米のビジネスマンの様になりません。
日本のビジネスマン!  ネクタイに替えて個性的なリングを着けましょう❗、、、、と叫びたい。

 


La.Nai collection official site

愛犬の後ろ足

ロキ

愛犬のボーダーコリーは、もうすぐ13歳。犬の一般的な平均寿命が12~15歳といわれているので、かなりの高齢だ。ここ1~2年で、フリスビーを投げても空中でのキャッチはやらなくなくなり、落下してからくわえる遊びに変化し、2本足で立って歩行する(大したことないかもしれないが、、、)得意芸もできなくなった。散歩して足は鍛えてあげているのに、やはり歳の様だ。そして、最近気付いたのが、散歩コースにある長い階段で、時々後ろ足を踏み外し、階段で両足を伸ばした状態で暫く立てなくなる事がある。

そして、ふと、思ったのだが、そもそも後ろ足を階段の幅に合わせて動かすのは、簡単な事ではない。自分で後ろ足を見ながら登っているのではないから、踏み外して当たり前。前足の歩幅ピッチに合わせて後ろ足を自然に動かしている4本足の動物の感覚の凄さに関心するのでした。

愛犬ボーダーコリーは、感覚も鈍ってきているのは確かだ。

そうだ、4月の誕生日には、名前を刻印したドッグタグでも製作してプレゼントしよう。


La.Nai collection official site

ルージュの伝言

口紅

「ルージュの伝言」と言えば、松任谷由実。昨日の朝、テレビ番組で、松任谷由実の歌詞を創るテクニックに関する取材をしていた。「バ・ス・ルームで、ルージュの伝言・・・・?」 はお馴染みのフレーズで、今までに、もしかすると100回以上は聞いていて、間違いなくバスルームの鏡に、口紅で伝言を書いているシーンを頭に描いて聞いていた。おそらく殆どの人がそんなシーンを描いていたんじゃないかな~。

でも、実際には、そんな具体的なシーン表現の歌詞では無く、ただ「バスルーム」と、「ルージュ」と言うフランス語で「赤色」と言う言葉を並べただけ。そう、鏡に赤い口紅で書いている歌詞ではなく、勝手に聴いてる人がその様に想像しているだけだったんですね。

歌詞を創る時は極力具体的な行動シーンや気持ちの表現を避けて、聴いてる人に想像させる歌詞を心掛けているという内容だった。そこに、多くの人に共感されて、ヒットした秘密が隠されてたと聞くと納得である。

確かに伝える側が、勝手に全てを決めて提供するよりも、受け手側でその人なりの価値観を含めて想像させる余裕を持たせてあげる方が心地良いし、多くの人に違和感無く受け入れられるのは間違いない。

ジュエリーをデザイン製作しプロモーションしていくのも同じで、お客様なりの素晴らしい想いが込められる様に真剣に考えないと。。。と考えさせる数分間の番組でした。

昨日は一日中、ipadで流れる曲は松任谷由実。懐かしい曲ばかり。。。。。。です。


La.Nai collection official site

想像させる写真

想像1 想像2

11月にハワイに行って写真を900枚くらい撮ってきた。 こんな量を撮ったのは初めてだ。

行った時はいつもワイキキ周辺の同じような場所で、似た様な写真を撮っているのだけど、建物の中のモノを撮った写真以外は、全て違って見える。 多分、自分が撮った時の、その時の空気感を感じてるからだろうか? 他人が見たら、同じに見えるんだと思う。

撮った写真は帰って来て、1枚づつゆっくり眺めるのも一つの楽しみだ。それに加えて、InstagramやブランドのHPで気に入った写真を掲示できる機会があるので、写真を 撮る事も見ることもついつい真剣になってしまう。

そんな中で不思議な写真が2枚あった。いつも人物を対象にした写真は撮らないのだけれど、何気なく風景を撮った先に、表情が見えない静止した人物がさり気無く写っていて、何故か眺めていると、そこにいる人について、色々な事を想像してしまう。「何をしているのだろう?」「どこから来た人だろう?」「誰と来たのだろう?」「通りががりでビーチチェアに座っただけなのかな?」「子供は女の子かな?」「幸せそうだな~」「気持ちよさそうだな~」、、、、等等、想像は広がる。

表情が判る写真や、歩いている様な動きのある人物の写真は、瞬間に把握して終わってしまうが、この2枚の写真は見る人に 語りかけて想像させる何かがある。僕だけがそう感じているだけなのかもしれないけれど。。。。

写真の面白さを最近知った素人のコメントでした。でも、この2枚いい写真だな。

 

 


La.Nai collection official site

ビーチサンダルへの思い

ビーサン ビーサン2

もうさすがにこの時期になるとビーチサンダルは履けない。我慢して履けなくはないが、足が冷たい。仕方がないので来年ゴールデンウィーク頃まではしまっておこう。

、、、とあえて意識するほどビーサンが何故か好きで、ゴールデンウィーク頃から10月末位迄の6ヶ月間は、ビーサン使用頻度が高い。シンプルで、安くて、軽くて、そこそこクッションもあって、選べばファッショナブルなものもある。Birkenstockの高級サンダルは履き心地は最高だったが、僕の変な価値観でいつの間にかビーサンがここ10年位は主流になってしまった。そして、更にビーサンに対する変な拘りがあって、ビーサンの鼻緒の焼き痕を冬になる前に残しておくことが重要課題になっている。ハッキリと痕が付いていると嬉しくなる。自己満足の世界ですね。おそらく、普通の人には理解できないだろうな、、、、でも理由は自分の中では確りとある。夏が好きで冬が嫌いなので、冬の間をいかに夏の気持ちを持って生活するかで気分が変わってくる。その一つが、ビーサンの痕が残った自分の足を見る事。夏が甦って来ませんか?1日一回、湯船に浸かって足を伸ばした時。夏だな~って。単純なんですね。

でも、これが何も意識せずに付いたビーサンの痕なら、見ても何も感じないでしょうね。意識して、意味を持たせて残したものだから 夏を感じられるのではないかと僕は思っています。

、、、と言うことで、ジュエリー等を購入する時、オーダする時は、「何か良いこと」の意味を持たせて購入すると常に意味があるモノになって、価値が倍になると思います。


La.Nai collection official site

ジュエリーは小宇宙

宇宙

ジュエリーのオーダーの話をしている中で、「ジュエリーは小さな宇宙の様、、、」と例えてくれた方がいた。すこぶる良い表現だと感心し、今後、頻繁にこの表現を使って行こうと思う。

1~2cm四方の限られた中に、数十億年前に誕生した地球が宇宙空間で劇的な変化をしながら長い年月をかけて生成されて来た鉱物、プラチナ、ゴールド、シルバー、そしてダイヤモンドなどの宝石類をどの様に組み合わせて配置し、美しいデザイン、好きなデザインにしていくかを考えていると、小さな世界にも拘らず、宇宙感覚が生まれるのは確かだ。

宇宙の始まりであるビッグバンの後、初めて宇宙空間に現れた鉱物はダイヤモンドやグラファイトだといわれているので、さらにダイヤモンドを使うとなると最高に神秘的な世界が創造できますね。しかも、この「小さな宇宙」はいつでも身に付けて持ち歩けると言うのは最高です。

自分だけの宇宙を作って見たくなりませんか???


La.Nai collection official site

ナウパカの伝説

ナウパカナウパカの花ナウパカリング ナウパカクロスP

ハワイのビーチを歩いていると、必ず目にする美しいグリーンの肉厚の葉を持つ低木樹ナウパカは、ハワイでは1年を通じて白い花が咲き、その花には幾つもの伝説があると言うことを最近知った。

ナウパカは、大きく分けて、良く見かけるビーチナウパカと山に咲くマウンテンナウパカが存在し、海と山に分かれている事と、花の部分が1つの花を半分(花弁は5枚)にした様な扇状に咲く不思議な形状から「別れ」「離れ」に関する悲恋伝説が幾つか紹介されている。

何れにしても、ナウパカと言えば、中心となる話題は「花」なのだが、僕はビーチでこれでもか!といって力強く広がっているナウパカのライトグリーンの肉厚な葉っぱの形状が大好きだ。ハワイのビーチ近くで写真を撮ると、いつの間にかフレームの中にナウパカの葉っぱが入って、構図の一部になっている。

写真はナウパカの葉をモチーフにしてデザインしたリングとペンダント。でも、ハワイで伝わる伝説を知った以上、ナウパカの「花」をモチーフにしたデザインも考えないと。。。ね。

<伝説の一つを紹介>

火の神ペレがあるとき青年に恋をするが、この青年にはちゃんと彼女がいた(この彼女がペレの妹という話もある)。それを知ったペレは嫉妬し、怒り狂った。ペレの怒りを避けるために、青年は海へ、恋人の女性は山に逃げ二人は遠く引き裂かれることになってしまった。

やがて二人が逃げた海と山のそれぞれに小さな白い花が咲いた。青年が逃げた海に咲いた花はビーチ・ナウパカ、恋人の彼女が逃げた山に咲いた花はマウンテン・ナウパカとよばれる。それぞれの花はペレによって引き裂かれたように、今でも半分の花を咲かすことしかできず、この二つのナウパカの花を合わせると、二人の魂に導かれ、恋人達はきっと結ばれると言われている。

( 参考:プラスハワイのHPより 抜粋)

 

 

 


La.Nai collection official site

メモリアルジュエリー

出産祝いP2 出産祝いP1

知人の出産のメモリアルとして、誕生石ペリドット(8月)を留めたペンダントトップを作製した。最初は、誕生石を留めたベビーリングを、と考えていたが、男の子だったので、渡された事を想像するとスモールリングよりもドッグタグの方がいいんじゃないかと思いこのデザインに。

中世ヨーロッパでは、赤ちゃんが生まれるとお祝いに、すくすくと元気に育って欲しいとの願いからシルバーのスプーンをプレゼントする習慣があり、それが転じて現在ヨーロッパではベビーリングを贈る事が多く、日本でも現在s出産祝いとして人気が有るらしい。確かに、消耗するモノでもなく、簡単に壊れるモノでもなく、かさばるモノでもないので、記念の品物として人気があってもおかしくない。そしてジュエリーで有ることの一番の良いことは、常に身に付けて居られること!!  特にメモリアルなコトが付加されると、この「常に身に付けられる」というモノ(ジュエリー)が最大限の価値を発揮しますね。

、、、と言うことで作る側も常に、長く大切に保有して欲しいと言う思いでデザイン、製作しております。さて20年後に、少々傷が着き、少々黒ずんだシルバーのこのペンダントがNaotaro-kunにきっと渡されることを想像しながら、次の作品製作に取り組もう。

 


La.Nai collection official site

恋しい太陽

IMG_1799

本当に今年の夏の天気は異常ですね。本当であれば、まだまだ暑い暑いと言いながら、早く涼しくならないかなと思いつつ、そして夏にやり残した事を消化しながら、残暑を楽しんでいる時期である。それが、太陽の輝きと青空が消えてから数週間、既に気温は10月中旬並みで、まだこの天気が続くとの天気予報。どうなっているのだろう。。。。。

太陽から地球に降り注ぐエネルギーは、1cm2当たり2.0カロリー/分で、途中で大気や雲に反射されたり吸収されたりして、最終的に地上に届く太陽のエネルギーは0.4cal/分らしい。1分間に1㎡当たり4000カロリーになる(40ccの0度の水を沸騰させられるエネルギー)。改めて考えると莫大なエネルギーである。本来ならば、地上に到達していたはずのエネルギーが、今年は数週間も吸収されていないのだから、生態系に与える影響は大きい。可愛そうにセミも大声で鳴く機会を失って家の周りで死んでしまっている。また、野菜も高騰しているようだ。最後の最後のサマーバーゲンも寂しく終わってしまいました。何よりも、気持ちの高揚感が不足し、購買意欲も低下して経済に与える影響は大きいと思う。

せめて、こう言う時は、明るく輝くジュエリーを身に付けて過ごしましょうか!

早く、戻ってきてくれ太陽様。


La.Nai collection official site