ジュエリーはなぜ付けるのか?

ネクタイ
ジュエリーはなぜ付けるのか?
洋服や帽子、手袋、靴等の身につける装飾性のあるモノの中で、アクセサリーやジュエリーは全く実用性の無いモノで有るにもかかわらず、必要とされているモノであることを、「ジュエリーはなぜ着けるのか?」という問いで改めて認識した。
でも、昔、祖父が金の指環の印鑑をしていた記憶がある事と、磁気の入ったデザインされたオシャレなネックレスやブレスレットもあるので、全く実用性が無いとは言い切れないかも知れないが、、、
そう言えば、ネクタイも全く実用性が無い身に付けるモノの代表だけど、廃れる事無くビジネスマンの必需品となっているのは、いつも不思議に思う。でも、やはり着ける事で意味を見出だしているから無くならない。ノーネクタイスタイルもビジネスの中に浸透してきているとはいえ、まだまだネクタイ装着がビジネスマンのユニフォームとなっている。ネクタイを確りと締めた雰囲気、ネクタイの形、柄、色等で、自分で説明しなくても本人のセンスや意気込みを相手に表現できたり、気に入った柄、色のネクタイを締めるとその日の気分が変わるから、そう考えれば、モノとして物理的、実用的価値はないが、自分を表現する、気持ちを豊かにするのに必要なモノなのかもしれない。
これは、ジュエリーも同じで、身に付けることで、あの小さなモノが単なる装飾ファッションだけでなく、様々な意味や価値を見出だす事ができる。ネクタイと大きく違うところは、磨耗、劣化が少なく代々受け継いで使用出来る事。ネクタイは気をつけて使用していてもラーメンのスープが染み込んだり、色が褪せてくるので、親から子へ代々引き継いで、、、と言うのはあり得ませんね。
僕はずっと前から、日本の大人のビジネスマンがレオン、ウオモ等に出てくるモデルの様に、男性がビジネスシーンでも指環をする時代が来ると思っていたのですが、なかなか欧米のビジネスマンの様になりません。
日本のビジネスマン!  ネクタイに替えて個性的なリングを着けましょう❗、、、、と叫びたい。

 


La.Nai collection official site

WANTED! My ターコイズ

IMG_20150608_085145 DSC_0024

7、8年前に彫金で製作したターコイズのリングの主役が消えてしまった!  昔、恵比寿にあったBIG HANDと言うハンドメイドアクセサリーの店で、このターコイズのなんとも言えない模様、南国の浅瀬の海底を思わせる模様が気に入って思わず購入した石で自分で着けたいと思ってデザインしたリングである。このリングは、結構気に入っていて使用頻度は高かった。残念ながら、今はこの通り、廃墟と化したモノとなってしまった。家の倉庫整理やら家周りの片付けをした時に取れてしまった筈なので、家の敷地内にあるとは思うのだが、半年経ったが出てこない。本当に残念でたまらない。

モノを製作し販売しようと言うものにとって、自分の製作した作品がこの様な事になってはならない。ジュエリーやアクセサリーも長く使用すると摩耗、劣化が伴う事は避けられないけれども、もしこのリングをお客様が使用していたら、、、と思うとゾッとする。自分の作品と共に楽しいひとときを、、、と願っている事と、全く逆の事態が発生してしまう。本末転倒だ。修理で復元出来るモノであれば良いが、この場合は、ターコイズの柄が気に入っていたお客であり、同様のターコイズは入手できない。今僕が残念がっている以上のダメージがあるに違いない。当然、購入したブランドに対てし大きな不満が残り、2度と購入して貰えないことになる。

。。。と言うことで、無くなったターコイズは、「丁寧に品質の良いモノを作ることの大切さ」を再認識させている。そして、このターコイズの無いリングは、自宅工房の見える場所に常に置いてある。


La.Nai collection official site

夏のリング

内波リングIMG_0933 IMG_0931

夏のジメジメした汗ばむ季節になると、ちょっと太めのリングをしていると、リングと指との間も汗ばみ気になり、とても暑い時は外してしまうことがある。

リングを製作している者としては、常に身につけていて欲しいと願っているので、その様な気候でも快適に身につけられるリングをデザインしてみた。リングと指の間に通気性が保てる様、内側を波のデザインにしている。上側から見れば、とてもシンプルで何も主張しないデザインですが、リングのサイドを見たときに、内側のWAVEのデザインがとてもおしゃれではないでしょうか?

僕は、指のツボには詳しくはありませんが、リングサイズをやや小さめのモノをチョイスすれば、内側の波型が指のツボを刺激し、効果があるかもしれませんね。

因みに、中指の付け根は、肩のツボがあるらしいです。肩こりに効果あればいいですね。

また、写真のようにリングだけではなく、ペンダントトップにも使えます。

 


La.Nai collection official site