知人の出産のメモリアルとして、誕生石ペリドット(8月)を留めたペンダントトップを作製した。最初は、誕生石を留めたベビーリングを、と考えていたが、男の子だったので、渡された事を想像するとスモールリングよりもドッグタグの方がいいんじゃないかと思いこのデザインに。
中世ヨーロッパでは、赤ちゃんが生まれるとお祝いに、すくすくと元気に育って欲しいとの願いからシルバーのスプーンをプレゼントする習慣があり、それが転じて現在ヨーロッパではベビーリングを贈る事が多く、日本でも現在s出産祝いとして人気が有るらしい。確かに、消耗するモノでもなく、簡単に壊れるモノでもなく、かさばるモノでもないので、記念の品物として人気があってもおかしくない。そしてジュエリーで有ることの一番の良いことは、常に身に付けて居られること!! 特にメモリアルなコトが付加されると、この「常に身に付けられる」というモノ(ジュエリー)が最大限の価値を発揮しますね。
、、、と言うことで作る側も常に、長く大切に保有して欲しいと言う思いでデザイン、製作しております。さて20年後に、少々傷が着き、少々黒ずんだシルバーのこのペンダントがNaotaro-kunにきっと渡されることを想像しながら、次の作品製作に取り組もう。