ジュエリーはなぜ付けるのか?

ネクタイ
ジュエリーはなぜ付けるのか?
洋服や帽子、手袋、靴等の身につける装飾性のあるモノの中で、アクセサリーやジュエリーは全く実用性の無いモノで有るにもかかわらず、必要とされているモノであることを、「ジュエリーはなぜ着けるのか?」という問いで改めて認識した。
でも、昔、祖父が金の指環の印鑑をしていた記憶がある事と、磁気の入ったデザインされたオシャレなネックレスやブレスレットもあるので、全く実用性が無いとは言い切れないかも知れないが、、、
そう言えば、ネクタイも全く実用性が無い身に付けるモノの代表だけど、廃れる事無くビジネスマンの必需品となっているのは、いつも不思議に思う。でも、やはり着ける事で意味を見出だしているから無くならない。ノーネクタイスタイルもビジネスの中に浸透してきているとはいえ、まだまだネクタイ装着がビジネスマンのユニフォームとなっている。ネクタイを確りと締めた雰囲気、ネクタイの形、柄、色等で、自分で説明しなくても本人のセンスや意気込みを相手に表現できたり、気に入った柄、色のネクタイを締めるとその日の気分が変わるから、そう考えれば、モノとして物理的、実用的価値はないが、自分を表現する、気持ちを豊かにするのに必要なモノなのかもしれない。
これは、ジュエリーも同じで、身に付けることで、あの小さなモノが単なる装飾ファッションだけでなく、様々な意味や価値を見出だす事ができる。ネクタイと大きく違うところは、磨耗、劣化が少なく代々受け継いで使用出来る事。ネクタイは気をつけて使用していてもラーメンのスープが染み込んだり、色が褪せてくるので、親から子へ代々引き継いで、、、と言うのはあり得ませんね。
僕はずっと前から、日本の大人のビジネスマンがレオン、ウオモ等に出てくるモデルの様に、男性がビジネスシーンでも指環をする時代が来ると思っていたのですが、なかなか欧米のビジネスマンの様になりません。
日本のビジネスマン!  ネクタイに替えて個性的なリングを着けましょう❗、、、、と叫びたい。

 


La.Nai collection official site

愛犬の後ろ足

ロキ

愛犬のボーダーコリーは、もうすぐ13歳。犬の一般的な平均寿命が12~15歳といわれているので、かなりの高齢だ。ここ1~2年で、フリスビーを投げても空中でのキャッチはやらなくなくなり、落下してからくわえる遊びに変化し、2本足で立って歩行する(大したことないかもしれないが、、、)得意芸もできなくなった。散歩して足は鍛えてあげているのに、やはり歳の様だ。そして、最近気付いたのが、散歩コースにある長い階段で、時々後ろ足を踏み外し、階段で両足を伸ばした状態で暫く立てなくなる事がある。

そして、ふと、思ったのだが、そもそも後ろ足を階段の幅に合わせて動かすのは、簡単な事ではない。自分で後ろ足を見ながら登っているのではないから、踏み外して当たり前。前足の歩幅ピッチに合わせて後ろ足を自然に動かしている4本足の動物の感覚の凄さに関心するのでした。

愛犬ボーダーコリーは、感覚も鈍ってきているのは確かだ。

そうだ、4月の誕生日には、名前を刻印したドッグタグでも製作してプレゼントしよう。


La.Nai collection official site