ジュエリーは小宇宙

宇宙

ジュエリーのオーダーの話をしている中で、「ジュエリーは小さな宇宙の様、、、」と例えてくれた方がいた。すこぶる良い表現だと感心し、今後、頻繁にこの表現を使って行こうと思う。

1~2cm四方の限られた中に、数十億年前に誕生した地球が宇宙空間で劇的な変化をしながら長い年月をかけて生成されて来た鉱物、プラチナ、ゴールド、シルバー、そしてダイヤモンドなどの宝石類をどの様に組み合わせて配置し、美しいデザイン、好きなデザインにしていくかを考えていると、小さな世界にも拘らず、宇宙感覚が生まれるのは確かだ。

宇宙の始まりであるビッグバンの後、初めて宇宙空間に現れた鉱物はダイヤモンドやグラファイトだといわれているので、さらにダイヤモンドを使うとなると最高に神秘的な世界が創造できますね。しかも、この「小さな宇宙」はいつでも身に付けて持ち歩けると言うのは最高です。

自分だけの宇宙を作って見たくなりませんか???


La.Nai collection official site

ナウパカの伝説

ナウパカナウパカの花ナウパカリング ナウパカクロスP

ハワイのビーチを歩いていると、必ず目にする美しいグリーンの肉厚の葉を持つ低木樹ナウパカは、ハワイでは1年を通じて白い花が咲き、その花には幾つもの伝説があると言うことを最近知った。

ナウパカは、大きく分けて、良く見かけるビーチナウパカと山に咲くマウンテンナウパカが存在し、海と山に分かれている事と、花の部分が1つの花を半分(花弁は5枚)にした様な扇状に咲く不思議な形状から「別れ」「離れ」に関する悲恋伝説が幾つか紹介されている。

何れにしても、ナウパカと言えば、中心となる話題は「花」なのだが、僕はビーチでこれでもか!といって力強く広がっているナウパカのライトグリーンの肉厚な葉っぱの形状が大好きだ。ハワイのビーチ近くで写真を撮ると、いつの間にかフレームの中にナウパカの葉っぱが入って、構図の一部になっている。

写真はナウパカの葉をモチーフにしてデザインしたリングとペンダント。でも、ハワイで伝わる伝説を知った以上、ナウパカの「花」をモチーフにしたデザインも考えないと。。。ね。

<伝説の一つを紹介>

火の神ペレがあるとき青年に恋をするが、この青年にはちゃんと彼女がいた(この彼女がペレの妹という話もある)。それを知ったペレは嫉妬し、怒り狂った。ペレの怒りを避けるために、青年は海へ、恋人の女性は山に逃げ二人は遠く引き裂かれることになってしまった。

やがて二人が逃げた海と山のそれぞれに小さな白い花が咲いた。青年が逃げた海に咲いた花はビーチ・ナウパカ、恋人の彼女が逃げた山に咲いた花はマウンテン・ナウパカとよばれる。それぞれの花はペレによって引き裂かれたように、今でも半分の花を咲かすことしかできず、この二つのナウパカの花を合わせると、二人の魂に導かれ、恋人達はきっと結ばれると言われている。

( 参考:プラスハワイのHPより 抜粋)

 

 

 


La.Nai collection official site